創りだすチカラ  📨info@grid-racing.net

Q:完全にポン付けですか?

A:純正置き換え型のエキマニは限りなく純正のレイアウトに近くなるように製造しています。
 フランジ穴の調整や、スタッドボルトの加工、タービン各ラインの調整などが必要になります。
 また、社外タービン・社外フロントパイプ・社外アウトレットを装着されている場合は更に追加調整が必要になることがあります。

Q:馬力上がりますか?

A:エキマニ交換しただけでは大きな出力アップはしません。

Q:ECUリセッティング必要ですか?

A:ECUリセッティングを推奨いたします。また、吸排気を社外品へ交換されていたり、スポーツ走行をされる場合は ECUのリセッティングが必須です。
 

Q:どんな音になりますか?
A:サンプル音源はこちらからどうぞ。3000~4500回転あたりが一番エキマニが鳴く回転数と思います。(仕様によります)

Q:エキマニ割れることありますか?
A:割れることがあります。車両を使用するシチュエーションによって寿命は大幅に変わります。
 フロントパイプにフレキシブル管が装着されている場合、寿命は長くなります。
 装着の際、エキマニにストレスがかかるマフラーレイアウトは避けてください。

 以下の内容がエキマニ破損の原因として挙げられます。
・長期使用による劣化
・フロントパイプ、マフラーの固定不良
・エンジンマウント、ミッションマウント等ブッシュ破断
・排気系への強い衝撃
・急激な冷却
・腐食

Q:遮熱する必要ありますか?
A:補器類の遮熱が必須になります。